フリーライター 在宅ワーク

ママワークスの悪い口コミは本当?実際に使って分かったこと

更新日:

主に在宅ワークを取り扱っている求人サイト「ママワークス」。

在宅ワークを始めたい人にとっては、手軽に求人が探せるため便利です。

しかし、ママワークスの安全性や使い勝手について、不安に思う人も多いでしょう。

そこで今回は、ママワークス利用歴2年の私が、実際に利用してみて感じたことをご紹介していきます。

使いにくいと感じたポイントも正直にお話しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ママワークスのトップ画像2

 

ママワークスの基本情報

ママワークスとは、さまざまな求人を集めている求人サイトです。

しかし、ママワークスに登録する前に気になるのが利用料や登録の条件ですよね。

ここでは、ママワークスについて詳しく解説していきます。

ママワークスは登録無料

ママワークスとは、株式会社アイドマホールディングスが運営している求人サイトです。

在宅ワークを多く取り扱っており、子育て中の主婦に人気があります。

ママワークスへの登録には、会員費や利用料など一切発生しません。

また仕事が決まり報酬が発生したとしても、手数料やシステム利用料など費用は一切かからず完全無料で登録可能です。

登録はママワークスの公式サイトからどうぞ。

ママワークス公式サイト

ママワークスは男性でも登録できる

「ママ」と付いているとママ以外の利用はできないかと思われがちですが、誰でも登録可能です。

もちろん男性も利用できます。

 

ママワークス利用の流れ

ママワークスは、簡単な4ステップで利用できます。

  1. 会員登録
  2. 求人検索
  3. 求人応募
  4. 採用面接

会員登録はとっても簡単です。

メールアドレスとプロフィール登録をして入力内容の確認後登録完了。

あとは気になる求人に応募して、企業側の指示に従って面接へ進みます。

採用面接は、ZoomやSkypeなどのオンライン面談を実施している企業も多いため、小さな子供がいる人でも安心です。

 

ママワークスのメリット

ママワークスのメリットについてご紹介していきます。

時間の融通が利く求人が多い

ママワークスでは、短時間だけ働ける在宅ワークの求人が豊富。

子どもの体調不良やイベントなどで急な休みが必要になっても、柔軟に対応してくれるケースが多いです。

時間の融通が利く仕事は、ママにとっては嬉しいですよね。

 

在宅ワークの動画講座がある

ママワークスでは、在宅ワークを始めるために知っておきたい基本情報を動画で公開してます。

また、在宅ワークをしている方々の体験談やコラムも充実しており、さまざまな情報を得ることができるでしょう。

在宅ワーク初心者の人でも、安心して働くことができます。

 

新着求人のお知らせメールが届く

週に2回、新着求人のお知らせメールが届くため、忙しい人におすすめです。

メールでの案内が不要の場合、配信停止も可能。

ライフスタイルに合わせて調整するとよいでしょう。

 

キャリアカウンセリングが受けられる

ママワークスでは、電話によるキャリアカウンセリングをおこなっています。

希望条件に近い仕事の紹介もしてもらえるため、どんな求人に応募しようか迷っている人におすすめ。

ただし、キャリアカウンセリングは、会員登録した人全員が受けられるものではありません。

経歴を記入している人から優先的におこなっているようです。

 

ママワークスの良かったところ

ママワークスを利用して【良かった点】ことについてご紹介していきます。

 

在宅求人が多い

ママワークスの求人画面

ママワークスの実際の求人画面です。

ご覧の通り「完全在宅」や「在宅勤務」などの言葉が並んでいます。

他の求人サイトと比べて、在宅勤務の求人が非常に多い印象です。

ライターやテレアポ、WEBサイトの管理など実にさまざまな求人が存在します。

特にテレアポの求人が多く、アポ1件につき○○円という報酬。

また、完全在宅ではなく週に1度出社する「一部出社」の求人もあるため、たまには外で仕事がしたい方にもおすすめです。

毎日求人情報が更新されるため、定期的にチェックするとよいでしょう。

 

スカウトメールがくる

ママワークスに登録すると企業からスカウトメールが届くことも多いです。

私も何通か受け取りました。

資格や実績、職務経歴などプロフィールを充実させることで、企業の目にとまりやすくなるでしょう。

中には好条件の求人もあり、見逃せません。

とりあえず登録だけするのも良いですが、きちんとプロフィールを記載して企業のスカウトメールを待つのも良い方法です。

 

在宅ワーク講座がある

ママワークスでは、在宅ワークをするにあたって基本的な「確定申告」や「メールのマナー」などについての講座が動画で見られます。

とても分かりやすく解説されているため、飽きずに最後まで見ることができるでしょう。

無料で講座を受講できるのは、魅力的。

また在宅ワークに関するコラムも充実しており、情報集にはもっていです。

在宅ワークの基本から知りたい人は、ぜひ受けてみてください。

 

無料で利用できる

ママワークスは無料で登録・利用できます。

他のクラウドソージングサイトでは、登録料無料でも報酬が発生した場合、システム利用料を支払わなくてはならないケースも多いです。

しかもシステム利用料は、報酬の20%というところも。

少ない報酬からそんなに引かれたら手元に入る金額は微々たるものですよね。

その点、ママワークスは完全無料で利用できるためおすすめです。

 

ママワークスの悪かったところ

悪かった点というよりは、ちょっと不便だったり注意して欲しいなと感じたポイントについて解説していきます。

求人検索が使いにくい

複数の条件を設定して絞り込み検索をしても、的外れな求人が表示されることも多いです。

あまり検索の精度は、良くないかなというのが正直な印象。

 

企業から返信がないこともある

気になる求人を見つけ、ここだ!と思い切って応募やメッセージを送るものの、返信がない企業様も残念ながらいらっしゃいます。

他のサイトでもそのような企業様は少なからず存在しているうようなので、返信がなくても落ち込まず次へ進みましょう。

 

求人を応募する際の注意点

初心者歓迎、簡単作業で高収入などの謳い文句には、注意が必要です。

仕事をしても報酬がもらえなかったり研修費用やテキスト代金を請求されたりするケースもあります。

このような会社は、他のサイトでも存在しますので、ママワークスに限ったことではありません。

むしろママワークスでは、ほとんど見かけない印象です。

ちょっと怪しいなと感じる求人には、すぐに飛びつかず企業の住所や代表名など検索し、実在する会社かどうか確認することが大切です。

 

ママワークスの感想まとめ

ママワークスがおすすめな人はこんな人です。

  • 在宅ワークについて知りたい人
  • 無料で在宅ワークを始めたい人
  • 在宅求人に絞って検索したい人
  • とりあえず在宅求人を見てみたい人
  • 子育て中で在宅ワークを探している人

これから在宅ワークを始めようと考えている人は、在宅ワーク講座を目的に登録してみてもよいでしょう。

在宅ワークの求人には、悪徳業者が紛れ込んでいることもあります。

応募する際は、きちんとした企業かどうか事前に調べて見極めることが大切です。

小さな子どもがいても自宅で仕事が出来る在宅ワークは、とても魅力的な仕事。

ママワークスでは初心者歓迎の求人も多いため、ぜひチャレンジしてみましょう。

 

その他在宅ワークにおすすめのサイトはこちらでご紹介しています。

主婦でも在宅ワークで月収10万円!?ライターで稼ぐポイントや注意点

    子育て中や妊娠中に、少しでも収入を得たいと考えて在宅ワークを探している方も多いのではないでしょうか。 しかし、膨大な時間がかかるにも関わらず、あまり稼げないというパターンも ...

続きを見る

-フリーライター, 在宅ワーク

Copyright© 松田Webサービス , 2021 All Rights Reserved.